静かに、確かに。

日常の機微を綴ります。

4.8

 

新年度、とっくに始まっていますね。

 

 

最近は書きたいことがなかった訳ではなかったんですが、

 

どうも机に向かう気が起きませんでした。

 

 

今の世界に対しては軽率なことは言うべきではないし、

 

あんまり話すと気が滅入るし、

 

毎日人が死んでいく様を見続けるのは心を病みます。

 

 

友人5名ほどから「最近変だよ」って言われてようやく自覚しました。

 

自覚さえしていれば対処できるので、あとは時間が解決してくれます。

 

 

せめてこれを読む貴方が無事であることを祈っています。

 

 

 

ニュースといえば、ニンテンドースイッチが我が家にやってきたことでしょうか。

 

「あつまれ どうぶつの森」と「ポケットモンスター シールド」を中心に

 

マリオカート」「ヒューマンフォールフラット」「ぷよテト体験版」あたりを

 

ちらちら手を出しているところです。

 

 

島生活めっちゃ楽しいです。

 

外出できないけど外出気分になれるのは救いですね。

 

ポケモンもお気に入りのパーティを組んで4つ目のジムを突破したところです。

 

ホップくんがビートに負けて凹んでいるあたりですね。

 

凹んでいても彼は可愛いです。

 

 

プライベートはそんなところですかね。

 

強いて言うならフィンランドの推しがプロポーズが成功したニュースを見た時は

 

全俺が弾け飛びました。

 

 

 

一方で仕事はイマイチです。

 

知的欲求が満たされないまま、負荷のない日常業務を続け、

 

コロナの影響か機嫌の悪い上司くんが感情のまま部下に八つ当たりしては

 

それに辟易する自分の心の狭さを実感してもやもやしています。

 

 

早く昇格して俺が上の立場になったら今の状況を打開できるかもしれないな、

 

いつになるだろう。

 

 

なんなら視能訓練士とかバリスタとか、

 

他になってみたい職業を目指すのもありだな、なんて夢想しては、

 

現状どこも雇ってくれないだろうなって目を伏せます。

 

 

 

さて、長話は置いておいて、今回の主題に移りましょう。

 

久々に曲を作りました。

 

soundcloud.com

 

もうね、今振り返っても現状やだなって。

 

この鬱屈とした感情に抗いたいなって。

 

 

曲のタイトルの通り「抵抗」を表現したくて、

 

久しく起動していなかったソフトウェアを起動させました。

 

 

先に予防線を張っておきましょう。

 

完成度は期待しないでください。

 

音楽知識はゼロです。

 

なんなら2時間程度で完成させました。

 

 

今回大事だったのは自分の表現を形にすることなので、

 

そう言う意味では満足のいく出来にはなったと思います。

 

 

今回の曲、大きく分けると

 

「不満=導入」「抵抗」「敗走」「傷心」「休息=インタールード」「再抵抗=サビ」

 

という構成で作りました。

 

 

これは最近触れている作品の影響を少なからず受けていて、

 

好きなロックバンドの新譜では、

 

社会的な抑圧を「拒絶」することを声高に叫んでいて、

 

それが楽曲によっては「逃避」や「沈黙」として描かれていたり、

 

最近読んだ小説では、

 

「社会的・組織的に抑圧されても、自身が貫く限り、正義は正義であり続ける」

 

と言った描写が描かれていました。

 

 

抵抗は無力に終わることもあります。

 

思い半ばに挫折して、背を向けるかもしれません。

 

時には深い傷を負うかもしれません。

 

でもそれに挫けて立ち向かうことを諦めてしまう人にはなりたくないな、

 

 

そう言った願いを込めて、

 

長い沈黙を打ち破るように再抵抗する様を構成の上で表現しました。

 

 

本来曲の解釈なんて聴き手に任せるのが筋ですけどね。

 

 

ちなみになんですが、今回のテーマと過去に作った楽曲とテーマが共鳴すると思ったので

 

実は過去の楽曲同じフレーズを引用して遊び心として散りばめています。

 

 

暗闇の中で光を求めることをテーマにした「Afterglow

 

都市の雨を感傷に例えてテーマにした「City Rain」

 

 

誰の為でもない、自分の曲ですが、こうやって想いを込めると

 

完成度に関わらず不思議と愛着が湧くんですよね。

 

 

おかげで少し発散できました。

 

と言いつつも少し疲れたのでこの辺りで今日は終いにします。

 

 

皆さんも心身ともにどうか健康でありますように。