静かに、確かに。

日常の機微を綴ります。

1.21

 

 

朝です、おはようございます。

 

冬はつとめて、とは言うものの、

 

末端冷え症の俺は寒さが大の苦手で、いつもの如く布団を繭にして包まっています。

 

 

悪夢を見ていたことだけはしっかり覚えているのに、

 

どうやって眠りに落ちたかは覚えていません。

 

 

愛しのiPhone6Sが充電されていないところを見ると

 

十中八九寝落ちであろう事は確かです。

 

 

部屋に耳を澄ませると色んな音がするもので、

 

頭上に息を吐き続けるエアコンの送風音、

 

屋外ですでに活動を始めている誰かの車のエンジン音、

 

ケージの中をカタカタと走り回る彦のものであろう足音、

 

不意に聞こえる舞の鳴き声。

 

 

また喧嘩かな、

 

思い腰を上げて、いやいや布団から抜け出すまでに15分、

 

いやもっとかかっていたかもしれません。

 

 

「おはよう」

 

 

ケージを覗くと一緒の寝床で丸まっている二匹と目が合います。

 

ラブラブかよ。

 

妙に気不味いような、寂しいような気持ちになりますが、

 

冬は人肌が恋しくなるもんだ、そういうもんだ、と自分に言い聞かせます。

 

 

そういえば今年はまだ姫始めしていないな。

 

健全なのか、不健全なのかよく分からない。

 

 

さて、起き上がりさえすれば行動は早いもんです。

 

 

デスクに向かい、ケトルとスピーカーの電源を入れます。

 

起動するまでの間に、冷蔵庫にヨーグルトとコーヒー豆を取りに行きます。

 

今朝はケニアの浅煎り。

 

ついでに冷凍していた食パンに蜂蜜をかけてオーブントースターへ打ち込みます。

 

 

デスクに戻って、ケトルの温度は93℃に設定、豆は13gを計り、

 

流す曲は最近お気に入りの"肩 have a good day"。

 

 

計った豆をコーヒーミルで粉々にしていきます。

 

先日購入した電動グラインダーの調子が良い、

 

手動も使うけど、朝忙しいと電動に頼りがちなここ最近。

 

 

抽出は大体ドリップ。

 

たまにフレンチプレスとかサイフォンで淹れることもあります。

 

 

浅煎りだと、豆はほとんど膨らまないから

 

攪拌しながら、数回に分けて、丁寧に淹れていきます。

 

 

そんなに上手ではないんですが。

 

 

パンが焼けた音、珈琲ももうすぐ抽出し終わります。

 

ヨーグルトにプロテインを打ち込んでかき混ぜたら朝食の完成。

 

おっと、バナナを取ってくるのを忘れていた。

 

 

下ネタじゃないよ。

 

 

朝食は大体いつもこんな感じ。

 

メインの珈琲、蜂蜜やジャムをかけたパン、

 

プロテインを混ぜ込んだヨーグルト、熟れた太々しいバナナ一本。

 

 

飯食いながらTVニュースもなんとなく流すけど、

 

お天気以外は8割方聞き流しています。

 

最近は新型肺炎、中東情勢、王室離脱、カルロス、ゴーンあたりが話題。

 

ニュースって偏った情報が多いからあんまり好きじゃないんだけど、

 

見ないと世界の状況がわからないから、流すようにはしています。

 

 

飯食ったら、皿洗って、歯を磨いて、顔を洗って、髪を直して、

 

朝ってなんでこんなに忙しいかね。

 

 

彦と舞のお世話は基本夜。

 

強いて言うなら、バナナのカケラをおやつ代わりにあげています。

 

 

ひと通り終えたら、ベストやらジャケットやらコートやらを着込んで

 

荷物を整理して、いざお仕事へ。

 

 

とか言いながら今日はお仕事ないんですけどね。

 

 

お仕事ある皆さん頑張ってください。

 

今度珈琲淹れますよ。

 

 

そんなこんなでモーニングルーティンをただただ書き記すだけの

 

つまらない日記でした。

 

 

でもこれで今月のノルマは達成です。

 

お疲れ様でした。

 

それじゃ寝ます、おやすみなさい。